レイキQ&A

レイキとレイキセミナーに関する疑問や不安に答えます

レイキは宗教を変えなくても良いのですか?

時々、自分の宗教を真剣に信仰しながらもレイキもしたいと言う方からご質問を受けます。

結論から言えば、ご自身の信仰は信仰。レイキはあくまでヒーリングテクニックと割り切ればいいです。

しかし、レイキの発祥は日本であり、日本人の精神の根底には神道の考えが根付いています。

その為、完全に宗教色を排除しているのかと言われれば、それはあり得ないと言わざるを得ません。

ただ、神道がいわゆる4大宗教(仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教)とは性質の違う宗教であることも事実であり、それは風俗、文化に近いものとも言えますので、そう思える方からすれば、レイキは99パーセント宗教色の無いものと言えないこともありません。

(しかし、レイキの原理としてレイキの源と言う私たちよりも高次元の存在を想定し、我々はその存在に導かれていると考えるのは、神と信者の関係と受け取る人もいるかも知れませんが、レイキにおいてはそのレイキの源をご自身の信じる神に置き換えても同じ効果が得られます。また、アチューンメントの儀式にある種の宗教臭さを感じる人もいます。)

のこる1パーセントは、臼井先生が修行をされた鞍馬山が元々天台宗のお寺であり、また、シンボルの中に梵字をモチーフにしていると思われるものがあったりしますので、100パーセント宗教の影響を受けていないと言うことは私には出来ません。

ただし、そう言うものであっても西洋において敬虔なクリスチャンが普通にレイキを実践しながらも、その為に何らかの神罰を受けたと言う話は聞きませんので、宗教的な意味は既に無いものと考えても良いのかも知れません。

また、レイキの精神と言うものは宗教の教義とは違いますので、一つのものの考え方と言う程度の受け止め方でいいものです。

ただし、レイキを本当に理解していくにはスピリチュアリズム(精神世界)的なものの見え方が不可欠であることも事実です。

それは因果応報のルールでしかありませんが、そう言う目に見えないところでも、さまざまな力が働き、目に見える形でそれが反映されると言うことを受け入れることができることは不可欠なものの受け止め方とも言えます。


戻る

Copyright(C) 2014 なかむらかずひろ