レイキQ&A

レイキとレイキセミナーに関する疑問や不安に答えます

レイキヒーラーによってヒーリングの結果が違うのですが

はい、ある人にレイキヒーリングをするとしても、レイキヒーラーが変わると結果も変わるのです。

しかし、それによってレイキヒーラーとしての優劣を決められるものではありません。

レイキヒーラーとヒーリー(受け手)はご縁を持って、ヒーリングの共同作業をするために出会っているのです。

とすれば、ヒーリーが学ぶべきことは変わらずとも、レイキヒーラーが何を学ぶ過程にいるのかによって導かれる結果が変わってくるのは当然です。

現在レイキは代替医療としての認知を受け、現代医学に希望が持てない方などの期待を受けていたりもするために、どうしても確実な結果がでること、誰がやっても変わりない結果が出ることが期待されています。

また、ある種のメシアコンプレックスを抱いて、とにかく人の苦しみを取り除きたいなどと言う方も増えてきており、する側受ける側ともに西洋医学と同じような理論の中でレイキを捉えて1+1=2となるような再現性のあるものを期待する風潮にあるように思います。

その結果、苦痛をたくさん取り除いたら優れていてそうでなければ劣っていると言う表層的な受け止め方しかできない人が多いように思います。

そのために、パワーやエネルギーと言う言葉に振り回されて、とにかく変化が出せるようにと言う唯物的な価値観にへばりついて修行に励むヒーラーが多いことも嘆かわしいことです。

レイキヒーリングの結果は、ヒーラーとヒーリーの現在の学びの課題の内容をしてしているに過ぎません。

レイキがヒーラーの学びの機会であり、ヒーリーの学びの機会であるのであれば、

同じ人に対して、違う結果が出たとしても、どちらのヒーラーが優秀であるかを論ずるのは意味がありません。

もし、ヒーラーがそれを競ったり、批評しあうようであれば、それこそレイキの本質から外れてしまいかねませんね。

ですからレイキヒーラーが自信があるなしと言うのは本来ナンセンスなのです。

流れるに任せ、結果についてもこだわる必要がありません。

出てくるものが最善の結果なのですから。

多くの方が結果や相手の感想に振り回されています。

そういう次元から早く脱出してくださいね。


戻る

Copyright(C) 2014 なかむらかずひろ