レイキQ&A

レイキとレイキセミナーに関する疑問や不安に答えます

レイキもエゴに感応するのでしょうか?

レイキの日参加の方のメールでの質問にありました。

これは、レイキのエネルギーと言うものに対する理解に関わる問題です。

単純に、レイキはヒーラーがパイプになって伝えるだけだから、と言う説明をされる俄かヒーラーが山ほどいますが、それでは説明になっていません。

以下、それに対する私の回答です。

______________________________

> やはりレイキもエゴに感応してしまう危険なものという事でしょうか…。

レイキも、というとおかしなことになりますね。

レイキと言う特別なエネルギーがあるわけではなく、レイキの源を経由する

エネルギーをレイキと呼ぶだけでして、そのエネルギー自体は普遍的に存在するものです。

淀川の水をヨドとよび、木曽川の水をキソと呼ぶようなもので、本当は同じものです。

水道を流れる水と下水を流れる水と言う方が分かりやすいかな?

本質は同じ水ですが、そこに一緒に流れているものの違いから生き物や環境への影響が変わります。

エゴに感応してもエネルギーは流れますし、それを分析してもそれ自体はレイキとは何ら変わりないというよりまったく同じです。

でも、その経由が違うために、一緒に流れるものが違うと言うことです。

レイキの源と言う浄水場があるといえば良いですかね?

レイキと言うものはそう言う、浄化施設を経由したエネルギーだとお考え下さい。

そう言うエネルギーですので、エゴを洗い落とすことはあっても、エゴに更なるエゴを重ねることはありませんので、エゴに都合の良い、エゴを増長するような現象は起こりにくいと言えます。

ただし、ヒーラー、つまりパイプがエゴに汚れていたらどうなることやら・・・

エゴにエゴがまとわりついて肥大化することもありえますが、それは純粋にレイキをしていないからと言えます。


戻る

Copyright(C) 2014 なかむらかずひろ