レイキQ&A

レイキとレイキセミナーに関する疑問や不安に答えます

理系頭でレイキをヒーリングを受け入れられない人へ

理系の方の中には、気功など生命エネルギーを伝達するような技がなかなか受け入れられない人がいます。
そう言う方とのやり取りの一部を以下に載せますので、私がどのような受け止め方でレイキをしているのかの参考になれば幸いです。

______________________________

> 15日を楽しみに、なかむらさんのレイキが何か自分自身の変化
> のきっかけになればと思っています。

はい、でも実際にはレイキを感じられることが無かったとしても既にこのような行動を取られたということからも内面の変化は現れているとも言えますね。
>
> さて、特に紹介ではないのですが、妻のMIXIのマイミクから、なかむら
> さんのことを知り、HPを拝見させていただき、そのとたんに
> 、「これだ!」と閃きました。何故かと言われると何故でしょ
> う?感じたままの行動です。

やっぱり○○さんのご主人様だったのですね。
でも、こちらからその事を言うのもどうかと思って、直接言うのはためらっていました。

その、閃きというのは大切にして下さいね。
閃きから一歩を踏み出せる人は強いです〜。

> ただ、自分の中の何かと、レイキの何かがあったのかもしれま
> せんし、なかむらさんのHPを見て、何か感じたのかもしれませ
> んが、よくわかっていません。

はい、理由は後からつければいいものです。
最初にそれが分かっていれば、するまでも無いとも言えますし。
>
> 元来、完全に理系の頭なので、根拠がないものを中々受け入れ
> ることはできません。

でも、科学の大発見の多くは理詰めで導き出されるのではなく、閃きで降ってきたアイデアを、説明する為に後付けで理論が作られて行くものですよね。

実は理系の頭の人の方が根拠の無いものに近いところにいるのかもしれません。
ただ、その壁を越えるには弾みが必要ですが・・・。

理系頭で無い人の場合は、当り前のモノとして受け入れられる人は良いですが、論理性の無い思考の人だと、先入観が邪魔をして受け入れられないものは、理由も無く受け入れられません。
この方が厄介です。

> 「手から、何かが出て、人を治せる」、そんなゲームの魔法の
> ようなことができるのであれば、医者なんて要らないし、病気
> なんてこの世からなくなると思いますし、そんな都合のいいも
> のがあるはずないと思っています。

はい、そうです。
何でも人間の都合どおりに病気が治ったり、願いが叶うなら人間は
生きている必要もなくなります。
ですから、そんな便利なものはありません。
レイキもそんなに便利なものではないですよ〜。
治らないものは治らないですし、叶わないものは叶いません。

私たちエネルギーワーカーは、仮説の世界の中でそれらのエネルギー遊びを
しているだけです。

その仮説は、
宇宙には現代科学では認識・検出できないエネルギーのはたらきが
あり、それらが生命活動やあらゆる現象の発現に関わっている。そして、それらのエネルギーをある程度制御する手段がある。その一つがレイキであったり気功、人間の意識・念である。

という事です。
この仮説は主観の世界の話であり、客観的に他の人を説得できる何の根拠もありません。
ただ、受け入れた人たちの間でそれらを実践し、偶然や奇跡と言う言葉で説明できない事柄を記憶の忘却に追いやる人たちを横目に、こそこそとこの世界に現れる現象に横槍を入れているというのが現状です。

その中で、思い通りにならない事柄がたくさんあります。
そして、それが何故思い通りにならないのか?を更に仮説を積み重ねていき、精神世界’(スピリチュアル)と言われるジャンルを作り出してきました。

そこには、我々、エネルギーワーカーが手にしている宇宙エネルギーの制御方法よりも優先される法則が存在すると言うことです。

地球の重力圏内で飛行機を飛ばすとすれば、鉛直方向の加速度ベクトルを無視することはできないことや、飛行機の加速性能では重力圏を決して離れることができないのと同じですね。
>
> ただ、レイキの主旨をさまざまな情報から読んで考えると興味
> が湧いてきたので、ここ2週間ほど、「レイキ」、「波動」、
> 「気功」等について、文献やHPを読み、ますます興味が湧い
> てきているといった次第です。

はい、ただこう言う分野を理解・実践していく上では体験が不可欠です。
そして、先ずそう言うものがあり,正しいという前提で触れていないと、絶対にその世界には踏み入れないと言うことです。
少なくとも正しいかどうかは分からない、そして、そこで経験したり感じたことは全て正しいとして受け入れる心の準備が無ければ永遠にパラレルワールドの出来事です。
決して交わることはありません。
>
> ただ、見たことも触れたこともないものを文面だけで判断する
> ことはできませんので、まずの取っ掛かりとして、なかむらさん
> の遠隔ヒーリングを受け、後々、どなたかのレイキを直接受け
> てみたいと計画しています。

はい、了解しました。
でも、人生に絶対に必要なものでもありませんので、ご縁の無い方は受け入れる必要も無いものです。ですから、何も感じない可能性もありますが、その体験を持って他の方の感じているものを否定することだけは避けてください。

その行為は産まれた時から全盲の人が光を感じたことが無いから、光はないと眼の見える方に言うに等しい行為ですので。

我々レイキストはたまたまそのレイキと言う光を感じているわけですが、感じない人にその光の存在を押し付けることはしません。

全盲の人に光の存在を説いてその利用の仕方を言っても、それはその方の生活に混乱を引き起こすだけです。
その逆に光を感じる人にそれは幻だよと言ってしまっては、怖くて外を歩けなくなってしまいます。

その辺りをご理解いただき、心の準備をしてレイキをお楽しみいただければ幸いです。

感謝感謝感謝
なかむらかずひろ


戻る

Copyright(C) 2014 なかむらかずひろ